So-net無料ブログ作成
検索選択

じおらまでしゅ♪ [家族旅行♪]

 

今日 ボランティア支援物資運ぶ為のバスを会社が貸出ました。

窓に貼って欲しい・・・とガンバレ東北&飛騨高山の文字

おかしゃん書かせて頂き、本日出発してゆきました。

気持ちだけでも届けばいいな・・・

 

さて・・・

かな~~り ひっぱってしまいましたが旅行記の続きです。

 

うちの寝坊すけさん・・・

こうゆう時は、ちゃっかり早起きです。

 

DSC01008.JPG

 

ここは、夕食は部屋食にしてもらえるけど、朝食は食事処のため

今回も、一人づつ そぉ~~っと出て・・・

でも、しっかりばれてましたけど。

食事処は、昔の風情たっぷりの囲炉裏の部屋です。

 

DSC01016.JPG

 

そして、飛騨の朝には欠かせない 朴葉味噌

 

DSC01012.JPG

 

夕飯はがっかりだってけど、朝食は普通かな・・・?

 

DSC01013.JPG

 

部屋に置いてきたパンチが気になり

おかしゃん さっさと食べて部屋に戻ると・・・

 

【 おかしゃん・・・ どこ いてたの?】

 

パンチ ちゃ~~んと座布団の上でお座りして待ってました。

やはり、置いてったオヤツに口も付けずに・・・ウルルン

寂しがり屋のパンチ・・・

ごめんな~

 

DSC01022.JPG

 

チェックアウトまで まだ時間あるので

おかしゃんは もうひとっ風呂・・・

今回は無人だったので安心して入れました。苦笑

 

部屋に戻ると、パンチ テーブルにあご乗せて じじと世間話?

 

DSC01023.JPG

 

3人で2万きる やす~~うチェックアウトを終え

このまま帰るのも勿体無いし・・・と 

パンチは乗れないので断念した新穂高ロープーウェイまでドライブ

 

DSC01029.JPG

 

DSC01030.JPG

 

山にはまだ雪がいっぱい・・・

寒かったですぅ~

 

DSC01034.JPG

 

ロープーウェイ乗り場にも、ちらほらお客さんがいました。

 

DSC01033.JPG

 

道中にあった公園には、温泉が出ていました。

 

DSC01039.JPG

 

協力金100円の無人の足湯も・・・

まわりにも、なかなかよさげな散歩コースあって

今度はお弁当持って夏に来ようかな・・・

 

DSC01042.JPG

 

前回行って じじがお気に入りになった 『 おもちゃ博物館 』

寄る予定だってけど、残念ながら休園

じゃ、どっか他に行くとこ無いかな・・・・と

おかしゃん、前に地方誌 さるぼぼ倶楽部で見てきになってた所に

ペットはダメですか?とTEL

すると、抱っこならいいですよ~~と快い言葉

 

お邪魔したのは こちら 『 匠の館 』 さん

 

DSC01045.JPG

 

気の良さそうなおばちゃんが

さっき電話くれた人やね~?・・・と 声かけてくれました。

入館料は一人500円なんですが、今はもらわず

そのかわり、震災義援金として 志を・・・との計らいでした。

まず入って迎えてくれたのがコレッ!

TVで見たことはあるけど 初めてみた『ドクターフィッシュ』

手入れると、いっぱい寄ってきて悪いところ治してくれる?

すごぉ~~く可愛かったです!

出来れば全身浸かりたかった・・・笑

 

DSC01048.JPG

 

こちらのお宅は、現在も住居として住まれているところを開放しています。

飛騨の匠・・・の弟子が造ったという 高山で1番大きい梁(はり)のある

本当に大きい立派な御屋敷でした。

 

DSC01073.JPG

 

昔は蚕(かいこ)部屋として使っていた2階は、

日展に出品された・・・という 色んな作品が展示されていました。

 

DSC01059.JPG

 

DSC01060.JPG

 

【 ん~~ なかなか いい え でしゅね・・・ 】

 

DSC01064.JPG

 

そして、おかしゃんが楽しみにしていたのはコレッ!

昔の高山駅周辺の写真をもとに作られた ジオラマです!

 

DSC01074.JPG

 

電車はSLと、今も走るワイドビュー

ちゃんと 遮断機も下りていました。

DSC01077.JPG

 

高山駅前・・・今も駅の建物は同じです。

DSC01078.JPG

 

陸橋脇・・・ここは今、ホテルが建ってるな・・・

DSC01080.JPG

 

 なにやら 集会ひらいてますね 

写ってませんが、手前看板の横で犬がおしっこしてます・笑

DSC01101.JPG

これは、となり町の水無神社だそうです 

DSC01082.JPG

 

すごいのは、街の夜明けから夜になる様子を照明と音楽で表現

夜になると街や電車に灯りがともり、盆踊りの音楽と共に花火も上がりました

動画 you tubeでご覧ください   (ちょっと長いので早まわしで)

http://www.youtube.com/user/okasyan

 

DSC01083.JPG

 

ボンネットバス・・・

橋のたもとの金物屋、今でもあります

 

DSC01090.JPG

 

奥の鉄橋は、富山に向かう高山本線の景色の1部だそうです

DSC01095.JPG

 

一人一人の動きが 本当にリアルに作られています。

 

DSC01097.JPG

 

高山の盆踊り 飛騨やんさです

♪ 飛騨~~の高~山 高いとは言~え~ど  ドッコイショ~♪

山~~が高~こ~の~~て 名が高~い

ア・ヨイヤサ~の ヨイヤサ~の ド~ッコイショォ~♪

DSC01098.JPG

 

おばさん曰く  よく見るとあちこちに物語があり

これはパチンコ屋に来た 親分を出迎える子分・・・

他にも、ラブホ覗いてる人や、駅前では女優さんが撮影してました。

 

DSC01099.JPG

 

この映画館・・・懐かしい~~っ!

この映画館で最後に見たのは『 ジョーズ 』でした。

DSC01100.JPG

 

そして、ここには 小さい 『森の水族館』 も隣接

めずらしい イトウ も3匹いました!

DSC01106.JPG

 

そんなこんなで、おかしゃん家

2万円のプチ旅行も終わり~~!

 

次回の予定は6月!

今回もハプニングあったけど、

次回はどぉ~~か穏やかにっ!

 

 


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

もんろ~

近場でなかなか充実した旅行になったね~!!
いいな、あたしも行きたいな。
ジオラマって大好き!一目瞭然でわかりやすいし(笑)
昔の高山を知らないから(28歳だし)
見てみた~い。

ドクターフィッシュ体験とイトウは
水族館で経験済みなんだけど
こんな近くでもあったとは。
まだまだ奥深いですな、飛騨!(笑)
by もんろ~ (2011-04-09 22:13) 

ニョッキ母

わーーー!!!素敵なことですねぇ。
おかしゃんの文字が被災者のみなさんの目にとまったらとても元気がでると思いますよーーー。

旅行いいですねぇ。
じじさんとパンチくんの語らい、癒し写真です。
ドクターフィッシュ、ワタシもやったことあります♪
かなり汚れてたのか(笑)めっちゃよってきました。
くすぐったかったけど、なんかくせになりそうな?!

旅行お疲れ様でした♪
by ニョッキ母 (2011-04-10 15:27) 

おかしゃん♪

>もんろ~さん♪

旅行・・・なんて言えないけど
まぁ、のんびりはできましたよ。
ジオラマ・・・よかったよぉ~~!
あんまり期待しないで行ったんだけど
想像以上に感動しました!
そ・・28歳だもんね~~!(コラァ~~!)

ドクターフィッシュ、めちゃ可愛かった~!
なんか、なついてるみたいだよね~
なんか、飼いたくなっちゃいました!

by おかしゃん♪ (2011-04-12 15:13) 

おかしゃん♪

>ニョッキ母さん♪

被災地・・・
おかしゃんもボランティアで行きたいけど
絶対足手まといになるから~~><

じじとパンチは相変わらず仲良しですっ!
おかしゃんも、たまににんまりするくらいにねっ!

ドクターフィッシュ!
そっか~!汚れてると来るんだ!?
なるほど・・・おかしゃんよりばばの手にいっぱい来てたわ!笑


by おかしゃん♪ (2011-04-12 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。